FC2ホームページのテンプレ機能はちょっと面白いかも

※2019/03/16現在の情報です。サービス内容は、変わる可能性はあると思います。

1月から挑戦しております、「無料ホームページ10個立ち上げる」の企画、今回8つ目となりました。

ここまで見てきたのはいずれもWeb上のGUIもしくはアプリで編集していくものでしたが、ここからは完全に「FTPでやってくれ」という旧来からのサイト構築手法での編集となります。

というわけで今回取り上げる「FC2ホームページ」ですが、FTP機能プラスサーバ上のファイルを直接テキスト編集できるWeb上のツール「ファイルマネージャー」がある、ジオシティーズライクなサービスです。

ただこのファイルマネージャー、完全にPC操作前提で出来ていまして。もしスマホから編集したいと思っても、スマホブラウザでこのファイルマネージャーを利用するのは不可能ではないけどかなり難しい、です。下記リンク先で紹介したように「テキストエディタ機能のあるFTPアプリをスマホに入れる」のが、現実的です。

ちょっと面白いなと思ったのは、これまで見てきたWeb上編集可能なサービスたちにあったような「テンプレ機能」を、実装していることです。

といっても本当に本当の”テンプレ”でして、どういうことかまあ、私が作った実物を見てください。

単一のHTMLでコードのテンプレートを提供してくれるのです。大まかなレイアウトはいじらず部分ごとにコードを変えればOK。しかもこれ、管理画面から好きなものを選べるんですねー。

f:id:yokokaracc:20190315000718p:plain

f:id:yokokaracc:20190315000728p:plain

「ダウンロード」っていうんですけど、サーバ上に格納されるんですよ。それをGUIの編集画面、もしくはテキスト編集画面でそのまま編集できるんです。

f:id:yokokaracc:20190315001026p:plain

f:id:yokokaracc:20190315001042p:plain

今後紹介していく高機能レンタルサーバーの無料版に比べて機能は低いですが「https化されている」というメリットはあります。無料でHTMLをゴリゴリ書き殴りたいぜ、というのが目的の方は、これでもいいかなあ、という気がしています。

今回は以上です。ご参考になりましたなら、読者登録やブックマークをお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ←ブログランキングに参加してます!よかったら、応援クリックお願いします。