CLOUD LINEはガッツリしたテンプレが売り?

※2019/03/14現在の情報です。サービス内容は、変わる可能性はあると思います。

f:id:yokokaracc:20190314014158p:plain

1月から挑戦しております、「無料ホームページ10個立ち上げる」の企画、今回6つ目となりました。今回取り上げるのは「CLOUD LINE」です。

…今回、正直あまり書くことがありません。

今回の企画の隠れテーマとして「スマホでどこまで出来るか」というのがありまして、まずはスマホアプリがあるサービスを5件試用しました。

次に、スマホアプリやスマホ用メニューが無いサービスを、スマホのPCウェブ画面からどこまで操作できるか…ってことをやってみました。

んで今回の、スマホで撮ったスクショです。



はい、一応開設までは行けました。

そこから先が手も足も出なかった(・・;)

さぁ開設したぞぉ編集するぞぉログイン画面はどこだぁ

…無い!

コレどっからログインすんだよ…と思って、ヘルプ見て仰天。

キーボードの左上の「Esc」を4回押します。

…………PCからしかできねえええええええ!!!!((((;゚Д゚)))))))

鬼かこのサービス(´・_・`)タブレットですら無理じゃないスか。この時点でぐったりとほぼやる気を失ったわけですが、加えてですね。実際の出来たページをPC表示でご覧ください。

トップの「ジョークページです」という但し書き以外は、ほぼテンプレのままです。いや逆に、テンプレで出来上がる部分の物量が凄すぎて萎えます(´・_・`)弄る気、失せます。

充実し過ぎたテンプレってのも、正直考えものだなーと思いました。そしてこういうサイト作成サービスに出会ったときによく思うことなんですが、

これをガッツリカスタマイズし倒す時間があるのだったら、その時間をちゃんとしたサイト構築スキルの勉強時間に当てた方がよくね?

もう少し、手軽さとカスタマイズ性のバランスが欲しいわけなんですよ。サイト構築の知識は不要です!と大々的にうたうのなら、いやむしろサイト構築の知識を勉強した方がラクやん、と思わせるほどの物量は、ユーザーフレンドリーとは言えない気がします。

ご参考になりましたでしょうか。ぜひ、読者登録やブックマークをお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ←ブログランキングに参加してます!よかったら、応援クリックお願いします。