超書きかけ記事・さあ何を書こうかな「決めてないんかい!」

ただの日記なので、読まなくて大丈夫です。

まあなんというか、備忘録的に最近のあれこれをここに書いていきたいと思うのですが繰り返しになりますがただの日記なので、読まなくて大丈夫です(以降、随時更新)

7月はじめにこのブログをはじめて、まあいい感じのブログに仕上がってきたかなと思うんですが。

ブログデザイン的には唯一、タイトルをなんとかしたい。普通のフォントそのままだもんねえ。これがまたヘッダ画像の中に、埋もれちゃう感じなんですよね。これを、なんとかいい感じの画像ロゴにしたい。

WordPressのデザイン、きっと難しいのでは。と思っているブログ初心者の方は多いと思うんですが、そんなことない。

cocoon入れればいいんだもん。

このブログを開始するにあたってやった設定をざっくり書くと

  1. プレフィックスをmySQL上で変更する
  2. ↑の応用で同一DB上に二つのワードプレスをインストールする
  3. ユーザー名をmySQL上で変更する
  4. コメントは受け付けないように設定する(個人的好み)
  5. プラグインは「WP Super Cache」「Classic Editor」しか入れない
  6. とにかくCocoonをインストールする
  7. とにかくCocoon設定を弄る

1.と2.はちょっとむずかしいやつ。ちなみに2.ですが実はこのブログは「サブブログ」なんです。それも「メインブログと同一ドメイン内にあるサブブログ」というちょっと特殊な構成。ってまあその話はいいや。また別でやります。多分そのメインブログで。

メインブログ
The dogs bark, but the caravan goes on.(略して犬キャラ)

んでCocoon設定なんだけど忙しい中でバタバタやったんで正直なにやったか覚えてない汗
まあ、適当にやればこのくらいのまあまあのデザインのブログが出来るってことです。